フィールド・オブ・ドリームズ │ 奈良県の中学硬式野球チーム

メニュー

数ヶ月前から、こんな事も分からない。
知らなかった。出来なかった。

こうした気持ちになる事を、沢山体験させて頂きました。

昨日は、岡山遠征。

ふとした選手達の姿から、全ては自分の鏡だと捉え、恥ずかしく、情けない思いに溢れ、奈良に戻ってきました。

そして、悔しくなりました。

深夜、呆然としていた時に、こんな言葉と出会いました。

「人間は恥ずかしさと言う思いに比例して成長するものだ。それが修行。恥ずかしいと感じる事から成長は始まる」

by 野村克也 氏

今の自分にベストなタイミングで出会えた言葉に感動しました!!

なるほど!!

成長できるタイミングのサインとして、「恥ずかしい」気持ちになったのだと分かりました。

すると、あら不思議。

嫌っていた「恥ずかしい」気持ちが、だんだん好きへと変化していきました。

人生の師匠は、よく仰っています。

起こる全ての事は、進化・成長の為にある。

ようやく、言葉の本当の意味を理解し始めたのではないかと感じています。

日々、選手達と共に成長していく自分で在りたいと思っています。