フィールド・オブ・ドリームズ │ 奈良県の中学硬式野球チーム

メニュー

2017年春のこと。
フィールドオブドリームズに、とんでもない選手がやってきた。

その選手のニックネームは、「シバソウ」。

キャッチボール、ノック、バッティング、あらゆる動きが、とにかくギッコンバッコンしていた。

新入団選手は、春に50メートル走のタイムを計測。

シバソウに、
「10秒超えたら、入団と共に即退団やぞーーっ!!」
と、ギャグで声かけをした。

ヨーイ!スタート!!!

バタバタバタ!

ストップウァッチは、刻々と経過。

7秒を超え。
8秒を超え。
ついに!9秒台。
が、ゴールはまだ切っていない。

ドタドタドターーーッ!!と、ゴーーール!

タイムは⁈

恐るべし!!  9秒88

当の本人は
「よっしゃーっ!10秒に間に合った!退団にならんですんだぁぁ」
と、安堵していた 笑

指導者達は、内心
「や、ヤバイ!遅すぎる…」
と思いながら、精一杯の笑顔で、
「お前、伸びしろ満載やわ! こっから、6秒台まで出せたら伝説になるぞ!!」と、言うしかなかった。

不器用ではあるが、コツコツとやる能力が彼にはあった。
そして、ウァーミングアップや、走りにおいて、必ず最後のゴールと示してある場所まで、誤魔化さずに取り組んでいた。

不器用だからこそ、人が見ていようが見てまいが、取り組む姿勢が変わらない選手だった。

3年生になると、上手く出来ない選手に向かって、「心を強く持て!!技術が足りない分は、気持ちでカバーをしろ!!」と、これまた不器用なやり方で、必死に伝えるようになっていった。

そんなシバソウは、春の計測で7秒3までタイムを縮めてきた。

そして、秋にはなんと体育祭で400m走で1位を獲得!

走る事で1番になったのは、人生初との事。

受験を控えているが、彼には宿題が残されてある。

6秒台まであと少し。

彼が達成すると、2017年入団選手は全員50m走6秒台を達成する事になる。

「足に自信がない、足が遅いと諦めている」
そんな後輩や、野球少年達は沢山いる。

そんな選手達に、夢と希望を与える選手になれ!!
9秒台から始まったが、6秒台を出した!
そんな男がいたと、語り継がれる選手に!!

「伝説の男」まで、あと少しだ。

最後まで、粘り強く。
そして、自分の誇りとなるものを、自分の手で、手に入れてほしいと願う。

健闘を祈る。