フィールド・オブ・ドリームズ │ 奈良県の中学硬式野球チーム

メニュー

春、初々しい姿で入団してきた新1年生。
それぞれ恒例の50m走を計測。
その中で、誰よりも一際目立つ選手がいた。

計測タイムは、なんと!!

【9秒8】

トホホ、、、断トツの遅さ。

えー!!
マジでー⁈

周りの選手達からも、歓声なのか悲鳴なのか分からない声が湧きあがっていた。

当の本人は…
「10秒越えんくて良かったぁぁ」
と、フラフラ歩きながら苦笑い。

私達スタッフもある意味未知の世界。
一緒になって笑うしかなかった。

が、とにかくこのチームに入って変わろうと言う心意気は、彼から感じるものがあった。

「9秒8は、これまで入ってきた選手で初めてやわあ!! 
卒団する時、絶対6秒台出すぞ!!
伝説作ろ!!
そしたら、足が遅くて自信ない子が入ってきた時、こんな男がおってん!って、お前の物語を話しさせてよ!!
伝説の男になれ!!」

その後、ゴロやフライを思うように捕れなくて、悔しくて泣いたり、まぁ色んな事があった。

卒団の日までに、彼は6秒台で走れるようにならなかった。
あと、もう少しが足りなかった。

高校に進んだある日の事。
彼は再びグランドにやってきた。

そして、「学校の測定で6秒8出ました!
このグランドで出せてないので、今日測ってもらえますか?」

約束を果たしに来た彼の姿に感動した。

そんな彼は、高3となりこの夏はキャプテンとなっていた。

夏の高校野球予選。
ツーアウト。
あと1人のアウトでチームの負けが決まる場面で、彼に打席が回ってきた。

TVの前にかじりつき、その姿を観ていた。

タイミングが合っていないまま、
ツーストライク。
追い込まれた。

微かに
もう、あかんか…

と、思ったその瞬間。

見事なセンター前ヒット!!!

「やりよったー!! 男になったぞ!!」
と、スタッフLINEに報告。

彼らしい場面に、彼らしい最後の打席。

伝説の男らしい高校野球の終わり方だった。